KIRIN PAGE

プランナーの戯言

時は金どころの騒ぎじゃない

Time is money

「時は金なり」とは良く言ったもので、時間ほど貴重な資産はないと痛感している今日この頃。

意気込んでブログを始めたところ、更新が滞っているのには、一応しっかりと用意された言い訳がありまして、実は今年、転職を果たし、忙しくしておったからです。

前職では広告関係の会社でプランナー的な何かをやっていましたが、今回はある企業に企画担当として入社しました。

前職では、定時は言わば蜃気楼。見えているけど触れられない、到着できない。そんな存在でした。業務時間的には、テッペンを越えて次のテッペンを目指すような感じでしたので、残業はドリンクバーのようにおかわり自由の状態だったわけです。
それが辞めた原因の一つでもありますが、今の会社は、逆に残業ができないのが辛い。定時に上がるためには一分一秒たりとも無駄にできない。
事務のおばさまが「飲み会でカルアミルクを牛乳だと思って飲んだら酔っ払っちゃった」とかいう、有難い話を聞いている時間も惜しい。

人間がもつ資産のなかで、もっとも大切にしなければならないのは、時間であって、この有限資産をどう最適配分するかを考える毎日です。